大阪心斎橋、あべののクッキングスクール辻ウェルネスクッキングのサイトです。

辻ウェルネスクッキング 大阪心斎橋サロン/近鉄あべのハルカス校

記事詳細

【免疫力アップでウィルス対策6】そもそも〝免疫”とは一体何?

2020/07/27

免疫力が低下すると感染症にかかりやすいと言われています。

免疫って、一体、何でしょうか。また、免疫を高めるためには、どのようにすれば良いのでしょうか。



【免疫とは】

免疫には、先天性の「自然免疫」と後天性の「獲得免疫」が、あるのをご存知でしょうか。


「自然免疫」とは、生まれながらにしてカラダに備わっていて、血液中を巡回して侵入してきた異物をいち早く感知し攻撃します。


「獲得免疫」とは、強力な攻撃力で自然免疫を突破してくる異物に的確に対処します。異物の特徴を記憶し、
再度、同じ異物が侵入してきたら、すぐに排除します。この特徴を利用したものが、ワクチンによる予防接種になります。

上記、2つの免疫機能を持つのが、色々な役割を持つ免疫細胞で構成されている白血球です。



【免疫低下の原因とは】

健康な状態ですと、免疫細胞は連携して侵入した異物と戦います。

しかし、●加齢による免疫細胞の機能の低下 ●疲労 ●睡眠不足 ●運動不足 ●食事の乱れによる栄養バランスの低下 ●過度な飲酒 ●喫煙 ●自律神経の乱れ・・・


などによって、免疫細胞の働きが弱まり、免疫力が低下してしまいます。



【免疫力をアップするには・・・?】

●体を冷やさないようにしましょう。体温が低いと細胞の働きが弱くなります。
 体を温める料理を食べることや、温かいお風呂に入ったり、適度な運動をおこないましょう。

●腸内環境を整えましょう。免疫細胞の多くは、小腸に集まっています。腸内環境を整える善玉菌を増やしましょう。

●免疫力アップには、十分な睡眠をとりましょう。

以上を心がけ、免疫力を高め、感染症を予防しましょう。



近鉄あべのハルカス校にて「免疫力アップクッキング」レッスン毎月開講中!
次回8月は、8/28(金)・29(土)開催!強い身体をつくるための発酵食に興味がある方におすすめです。ぜひお気軽にレッスンにごもご参加くださいませ。

カリキュラムはコチラ






【免疫力アップ・腸を健康にする料理とは】

例)●かぼちゃとカッテージチーズのサラダ(チーズやヨーグルトに含まれる乳酸菌は整腸作用があります)

●キャベツとベーコンの蒸し煮(キャベツはビタミンと食物繊維が豊富なので腸内環境をよくする効果が期待できます)

●ほくほく揚げ肉じゃが(じゃがいもとこんにゃくは食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を整えるのに最適なメニューです)

●生姜風味のオニオングラタンスープ(「百邪」を防ぐと言われる生姜に含まれるジンゲロンは、カラダを温める効果が期待できる成分なので、
アツアツで頂く生姜風味のオニオングラタンスープは免疫力アップに最適の一品)

●根菜スープ(食物繊維を豊富に含む根菜類「ごぼう、れんこん、さつまいも等」をミキサーなどで滑らかにし、
塩、胡椒、生クリームなどで美味しく調味。
根菜類の食物繊維は、腸を刺激し、お通じをよくし、有害物質を排出してくれます)