大阪心斎橋、あべののクッキングスクール辻ウェルネスクッキングのサイトです。

辻ウェルネスクッキング 大阪心斎橋サロン/近鉄あべのハルカス校

記事詳細

【近鉄あべのハルカス校】佐川校長直伝「和食入門」魚のさばき方教室(さんまの下処理・三枚おろし)とレポート<クリックで詳細>

2020/10/30

10月25日(日)晴天に恵まれ、佐川校長直伝「和食入門」魚のさばき方教室 大盛況。
佐川校長による、さんまの下処理と三枚おろしと、各種献立の調理方法について実演講義が行われました。


そして、生徒の皆様が個々に助手のアドバイスを受けながらさんまの三枚おろしに挑戦。


包丁さばきも上手に、美しい三枚おろしに仕上がりました。「さんまのおろし煮」「里芋の柚子味噌がけ」「蒸し茄子のおひたし」山形県産米雪若丸を使った「栗ご飯」を調理。すごく美味しそうで、ヘルシーな和食の完成。

今回の魚のさばき方のレッスンを受けられた方から、我流で今までやっていましたが、佐川先生の指導を受け、キレイな三枚おろしが出来て、自信に繋がりました。とのお声も頂きました。


佐川校長直伝!和食入門では、旬の魚(魚介)と美味しいおだしが学べるレッスンを毎月1回開催しています。





次回の佐川校長直伝は、11月22日(日)11時~です。

まだの方は、是非、お申込み下さい。お待ちしております。